給付金算用

地元自治体での給付開始が3/17に決定したようなので使い道を考えている。

夫・妻(2 x 12,000円)+ 子(2 x 20,000円)で64,000円になる見込み。


まずHibワクチンについて。妻の職場で接種した人の話だと一歳以上は一度の接種で良いようだ。一回8,000円ということで二人で16,000円也。一人で4回30,000円と聞いていたのでありがたい。

次、空気清浄機。次男が喘息なのと、どうやら長男が花粉症らしいので。友人よりダイキンがオススメだよといわれたので調査。加湿器の機能はいらないので、相場としては25,000円也。

次、ホームベーカリー。小麦が高くなり始めた頃に妻が欲しがっていたのだけど、材料費と日々のパン食回数から試算して費用対効果がでなかったので見送っていたもの。その後小麦の値段は下がったけど、食パンの値段が高いままなので再度購入を検討している。最近のホームベーカリーはピザ生地が作れたり、米粉のパンが焼けたりもできるので重宝するか、と。2斤作れる方が良いとの、これも妻の職場情報から25,000円也。(価格.comの平均値より)


最後、ミシン。妻の実家のミシンが壊れたので欲しいんだそうで。相場として20,000円くらい?75,000円のミシンとの機能の違いがわからん。連続ぞうきん縫い機能があるとか?


優先度の低いミシンを除けば給付金+ちょっとでいけそうだな。ビバ、給付金!