エンジニアの未来サミットにいってきます

1976年生まれの31歳。ひょんなことからITエンジニアとして働きはじめて10年。4回の転職の後、社員数200名程の独立系IT企業に勤め始めて早5年。30名程度が所属する地方の営業所に配属されるも、実態は大手企業の常駐SEとして働いてます。

スーツな人達と働き仕事をするための仕事に時間を費やし日々のハンコリレーに辟易しながらも心はギークと、日々家に帰ってはプログラムと戯れる毎日です。得意言語はPerl,Java,PL/SQLですが、職場最強の言語はExcel VBAだと考えてます。

そんなこれといった実績もない自分ですが電車で3時間かけて東京へいきますよ。
エンジニアの未来サミット

ギークに質問

  • あなたが大学の情報工学課程の講師なら何を教えますか?
  • ITエンジニアとして必要な素質はなんだと思いますか?
  • 「これ」を続けていたから今の自分があるというところの「これ」を教えてください

7x世代に質問

  • 20代前半にやっておいて良かったと思うことはなんですか?
  • 逆にやっていればと後悔していることはなんですか?
  • IT業界で10年働いて、この業界で良かったと感じていますか?
  • ITエンジニアとして働くことのおもしろさとはズバリ?

で、今回一番のテーマはこれ。


「地方で暮らすエンジニアに未来はあるか」


自分なりの答えは明日書く。