ウェブプログラマの覚える言語

会社で基幹業務チームの同僚に「○○さんて言語なに使える?」って聞いたら「VBだけ」って返事が返ってきた。それだけ? 他には?「ん〜、昔COBOLしてた。それとSQLもちょっと分かる」

それ聞いて思った。ウェブのプログラマってのは非効率なんじゃないかって。ウェブシステム一つ作るのにも覚えなきゃいけない言語がたくさんあってどうしても学習コストが分散してしまう。一つの言語を極めるってのは難しいからなるべく覚える対象は少ない方が良いよね。ちなみに1システム限定でもこんだけの言語使ってる。

あげた時に「HTMLは?」って聞かれたけどそれ言い始めたらCSSや設定用のXMLまでいれなくちゃいけなくちゃね。さらにこれらの言語を使うための開発環境もバラバラ。Eclipseとふつ〜のエディタとSQL整形してくれるエディタと・・・。えっ、VBVisual Studioだけでオッケー? 画面もバッチも書ける? なんだかそっちの方がいいなぁ。

いろんな言語を覚えていろんなやり方を覚えて、試して、また学んでっていうときにウェブってのはよい題材だと思うけど。一括受注や常駐員の担当するシステムとしてはふさわしくないような。ウェブってだけで単価も低そうだし(想像)。

いや、でもオレはそんなウェブが好きだよ。Perl大好き。Rails大好き。新しいフレームワークHTML5にワクワク。apacheだってDBだってLinuxだって使うよ。それインフラチームの仕事でしょ?なんて線引きしないからね。

そんな趣味と仕事と自分の職責範囲の境目があいまいな私ですが今後ともよろしくお願いします。

追記

なんだか読み返して転職したような内容ですがそんなことはありません。