次男が立った

diary1932008-01-22

次男が立った。台所で茶碗を洗っていると「アゥウァア〜〜」と近づいてきておもむろに中腰になったかと思うとプルプル体をふるわせながら立ち始めた。「おっ、がんばれ、がんばれ」と声をかけてあげると何度か失敗の末ようやく立つことができた。ふんばる時に足を広げるので立ち上がった時には大開脚。さすがにそこから歩く行為にうつるのは難しいらしく。5秒ほど立ち続けると「フゥ〜〜」と満足気に腰をおろした。立つようになったら言葉をしゃべるまではアッいう間だなぁ。そうそう靴も用意してあげないとな。

昔の日記を読むと長男が立ち始めたのもちょうどこの頃。長男がすぐに歩き始めたのはカタカタのおもちゃで遊んでいたからだろうな。しかし立った時のシチュエーションがまるっきり同じ・・・