おはなし

口内炎が治って「おくち、いたくない!」と喜んでいたのも束の間、週末からまた風邪をもらってきた長男。しかも次男に伝染ってハナタレ兄弟になってる。

最近は寝る前に絵本を読むのが習慣となってるんだが電車の本を読んでると決まって次男が寄ってくる。読み終わった本を次男がとって差し出し「読め読め」と催促する。ページを開くたびに絵の一部を指差して「あぁうぁぅあ〜」となにやらしゃべりかけてくる。「ふ〜ん、そっかー」と相づちを打ってあげるとニカッと笑って自分でページをめくる。で、またなにやらしゃべってくる。

なにか言ってるんだろうけどなに言っているのかまでは分からず。長男が最初に話した単語は「あっと〜(納豆)」だっけ。次男は何を話すんだろうな。