近況

相変わらず誰かしらが風邪をひくと家族中にひろがります。幸い自分は平気なのですが妻、長男、次男は鼻水家族となっています。インフルエンザの予防接種(2度目)に行きたいのに困った。

長男

最近は一日パンツで過ごしてます。ほとんど失敗はなく使用済みのオムツを持って帰ることもなくなりました。保育園からの連絡帳にも「今度からはお昼寝もパンツでしてみようと思います」ということ。ただウンチはまだトイレでせず「オムツする〜」と教えてくれます。

次男にいじわるするのが楽しい様子。自分が別の遊びをしていても次男がプラレールを触ろうとすると「だめ〜」と走ってきて次男を突き飛ばします。ちなみに「だめ〜、じゃんじゃん」という言い回しがお気に入りのようで

「りょうくんにも貸してあげて」
「だめ〜、じゃんじゃん」
「いくみくんは、いっぱい持ってるでしょ」
「だめ〜、じゃんじゃん」

というように使います。ただ時たま保育園に自分より小さい子がくると一緒に遊んでおもちゃを貸してあげたりしているらしい。やはりいじわるの対象は弟限定のようだ。

次男

今週頭から鼻水が出っぱなしの次男。鼻が詰まって思うように息が吸えず、おっぱいも飲めないので機嫌が悪いです。夜中も頻繁に泣いてグズるので妻の機嫌も良くありません。

捕まり立ちは大分得意なようでありとあらゆるところに捕まって立ちます。お風呂の中でも立っていられるようになりました。ここまでくると着替えが楽になるはずなのですがズボン履かせている間も動きまわるので余計大変です。

腰を浮かして相撲の立ち合いのような格好をすることもあるけど立つまではいかず。ただこの調子なら年末か年明け早々には立って歩きそう。