兄っぷり

長男が弟の面倒をみてくれる。たぶん自分も保育園でお兄ちゃんにしてもらってるんだろう、抱っこしたり、かくれんぼしたり、おもちゃを貸してあげたりとなんとも兄らしい。ただ次男からすればテーブルに掴まり立ちして遊んでいるのを突然後ろから羽交い締めにされて床に引きずり降ろされるのだから迷惑そうではある。

次男が悪いことをしてると教えてくれるようにもなった
「おかあさ〜ん、りょうくんがティッシュ パクパクしてる」
「おかあさ〜ん、りょうくんがお外でちゃった」
「おかあさ〜ん、りょうくんがクレヨン パクパクしてる」

報告してくれるのは大変ありがたいのだが、次男の手が届かないところでお絵描きはしてもらいたいものだ。