エロゲ廃人

なんだか【ITpro Challenge!】「世界を変えられるのはコードだけ」---はてなCTO伊藤直也氏が明かす“ネトゲ廃人”から“なりたかった自分へ”の道のり | 日経 xTECH(クロステック)について感想文を書くのが流行っているっぽいので参加してみる。で、言及するのはネトゲ廃人から立ち上がって何かやろうと行動を起こしているところ、そして今仕事をというより自分の生活を楽しんでいるところ。

共感するんですよ、もう全く。3年とはいわないまでも27歳で1ヶ月ほど朝から晩まで仕事もせずエロゲ*1に明け暮れていた身としては。まわりは「ふつ〜の生活」してるのになんで自分はできていないんだろう。このまま日雇い労働者かニートにでもなるのかな、と。しかも婚約者もいて半年後には結婚することが決まってる状況で、だよ。

職安行って、とある会社に面接のお願いだすんだけど全然連絡なくて、連絡しても「また後で」って相手にされず。かといってガムシャラに自分に合った職場を探す気もなく。見つからなかったらそん時だ、と。で、これで最後と勤めた今の会社が運良くそれなりに名の知れた大きな会社とお付き合いがあるってのを知った時、ここで決意したわけですよ「ここで認められれば自信を持って社会に顔向けできる」ってね。腹を決めたら後は行動するのみ。

「仕事ができるのがうれしい」「自分の仕事に対価をいただけるだけでうれしい」ってのは決して自己啓発の本を読みすぎて変に宗教じみた考え方に染まったり、無理に自分をプラス志向に思いこませるための言葉じゃないんだよ。一度社会からまわりの人からの信用を失った人間の心からの言葉なんです。

*1:ていっても葉鍵系だよ