耳鼻科にて

土曜日の予定通り午後2時に小児科に出向きそのまま耳鼻科へ。小児科は予約していたので10分かからず終わったが耳鼻科の待合いで時間がかかった。元々週に3回(それも半日)しか外来がないため患者さんも多いらしい。1時間近く待ってようやく呼ばれる。待ち飽きた長男の相手は大変です。

やはり左耳が中耳炎になっているけどそれほどヒドい状態ではないそうで。小児科指定の薬を飲みきった後にまた来てくださいと今度は木曜日午後の予約をいれる。その日は妻が休みか分からないし自分も休めるか分からないけど週にそう何度も診察日があるわけじゃないので予約を入れる。家に帰って確認したところ幸い妻が休みのようだ。

妻の実家に戻ると疲れて寝始める長男。体力的に本調子じゃないんだろうな。そんな長男を横目に腹が減ったと泣き始める次男。一通り食事して満足するとハイハイして遊びはじめる。ゴミ箱を倒したりラジカセのコードをひっぱったり。と、長男が寝ている布団にまっしぐらに近づき長男の髪の毛をひっぱって遊び始める。嫌がって泣き始める長男。仕返しに次男の髪をつつまんでひっぱる。

なるほど「りょうくん、かみのけ、ひっぱったの」というのは「りょうくん、かみのけ、ひっぱる」こともあるんだな。父は知らずに長男を諭していたよ。ごめんな。

それにしても懲りずに長男に手をだす次男。兄が大好きらしい。