ゲド戦記 [DVD] ★

ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]

アイアンジャイアントを返しに行ったらちょうど返ってきたので借りてきました。早めの夕飯を食べコーヒーを用意して6時すぎに鑑賞開始。途中長男の妨害があったもののちゃんと見終えることができました。

え〜と・・・結論をいえば「残念」。「シュナの旅」を期待していたのですがどこにその要素があったんだろう。登場人物それぞれが持つ背景も語られないため作品に深みがなく、構図が単調で平面的なのでダイナミックさもなく、心うつ台詞はなく、声優もいまひとつ*1でなんだか絵のついたラジオドラマみたいでした。テヌーの歌は聴き心地の良い歌でした。

観ていて質問(以下ネタバレ含むので要注意)

  • アレンはひきこもり?
  • アレンが家出した理由は?
  • ハイタカの旅の目的は?何を探してたの?
  • ハイタカとテナーの関係は?
  • ハイタカとクモの関係は?
  • アレンの何が影なの(影も人は救うし闘うし・・・光は笑顔?)
  • テヌーにはどんな役割があったの?
  • どうして竜は共食いをしてるの?
  • 結局世界の均衡は崩れたままなの?

*1:でも岡田准一は上手ね。女性陣が総崩れですわ。