3度目の入院

今週に入ってからずっと咳き込んでいた次男ですがとうとう入院することになりました。生後2ヶ月の時に入院した影響からか風邪を引くと喘息の症状がでやすいためだそうです。日中電話が掛かってきたので会社からの帰りに病院に寄ってきました。

病室に入るとちょうど次男がうつ伏せになって遊んでいる最中。吸引をしたおかげで呼吸はずいぶん楽になっているよう。今回も1週間の予定。小児科の看護婦さんが次々に訪れて「ひさしぶり〜、おおきくなったねぇ〜〜」と挨拶していってくれたそうで。ちなみにこの病院の小児科の看護婦さんはいずれも美人ぞろい。担当の看護婦さんもかわいいよと妻が教えてくれたので「じゃぁ写真撮っといて」と頼んでおきましたよ。

今後も喘息の症状がでる可能性があるので吸引の機械を買ってはどうかと医者に勧められました。子ども用には手動式と機械式の2種類があって機械式は薬が自動的霧状になってお手軽な分お値段は22,000円ほどとなかなかのもの。でも体のことなのでせっかくなら良いものを用意したいです。

病院を出て妻の実家に向かい長男を迎えに行く。長男も大きくなったので実家では風呂と夕飯だけいただき、家に帰って二人きりで寝てみる。部屋に入ると母親がいないのに気づき「おかあさんいないね?」と聞くがなんとなく理解したのか泣きはせず「眠くなってきたね?寝るかね?」と布団に入る。

今日からしばらくは二人暮らしなわけだけで、ここ最近会社帰りが8時くらいだったけどなるべく早く帰ってこれるようにしよう。