寝返りマスター

diary1932007-05-09

寝返り始めた当初から随分クビがしっかりあがって遊んでいる次男。最近はうつ伏せのまま寝ていることもしばしば。ただうつ伏せのまま寝るのは突然死の危険があったりするらしいので、息をしているか(お腹の動きなどで)注意深く確認してあげなければいけないそうです。

離乳食もじょじょに始めてます。りんごをすったのを水で薄めてスプーンであげたところお気に召さなかったのか、次からはスプーンを口に近づけただけで唇をムッと一文字にしめて嫌がる仕草をするようになりました。スプーン嫌いになるのも困るので、いちごをそのまま舐めさせたところ、これをいたく気に入ったようでよだれで口のまわりをデショデショにぬらしながら舐めていました。いちごをみせるだけで舌をだしてねだるようになったので試しにそのまま哺乳瓶をくわえさせたところ嫌がらずに飲んで(舐めて?)いたのでちょっと安心。スプーンも哺乳瓶もだんだんと慣れさせていこう。