やけっこき

diary1932007-03-16

今週は帰りが遅く(8時頃)息子達と風呂に入れる時間に帰れていない。玄関を開けると長男が迎えにきてくれるので「ただいまっ」と声をかけるが「しまじろう、みる?」しか返してくれずちょっと寂しい。

居間では妻が次男を抱っこしてどうにも疲れた顔をしている。最近は日中ずっと泣きっぱなしらしい。抱っこしてないと泣くようで食事の支度も洗濯物の取り込みもままならないようだ。甘えん坊ざかり。機嫌の良い時には30分でも自分ひとりで・・・いや大人には見えない誰かとおしゃべりをして遊んでいてくれるんだけど。

ちなみに次男が泣くと長男が黄色いおしゃぶりを口に咥えさせ「ねぇ、きいろおいしい?」とあやしてくれます。そういえば長男はおしゃぶりを嫌がったので抱っこする以外にあやすこともできなかったんだっけ。そういう意味じゃ次男は手のかからない子・・・なんだと考えよう。