いってらっしゃい

月曜の朝、会社に行こうとすると長男が起きてきた。「お父さんお仕事」というと大泣きして行くのを嫌がる。週末はずっと長男と遊んでいることが多い。やっぱり寂しいんだろうなと切なさを感じていると。「始まるよ、見る」と長男。

「始まるよ」というのはベネッセのこどもチャレンジについているDVDのこと。しまじろうが「ぷっちんぷちぷちはじまるよ〜」と歌いながら始まるのだ。遅刻しそうな時間だがしょうがない、パソコンを起動しDVDを再生してあげると「うわぁ〜始まったねぇ〜」と超ご機嫌。さて再度「お父さんお仕事」と告げると「いってらっしゃ〜〜〜い!!」と大きな返事が返ってきました。父は切ないです。