夜な夜な

最近息子が奇妙な行動をする。まず普段通り夜9時に寝る。みんなで寝る。特に寝るのを嫌がるとかはない。ふつ〜に寝る。

だが夜中、突然息子が泣き出す。しばらく泣いた後、突然むくりと起きて玄関まで歩き出す。泣きながらだ。妻がその後を追う(父は眠いので寝たまま様子をうかがう)。玄関から声が聞こえる。

妻「どうしたの?」
子「んっ」
妻「おんも(外に)行きたいの?」
子「んっ」
妻「でも真っ暗だよ」
子「・・・」
妻「お父さんも寝んねしてるよ。お父さんと寝んねする人?」
子「んっ」

二人が寝室まで戻ってくる。息子は入り口側に寝ている父をよじ登るようにまたいで行き、コテンと布団に寝転がる。しばらくするとスヤスヤと寝始め、その後はだいたい朝までグッスリ寝てくれる。

そんな夜が最近何度かある。謎だ。何かストレスでも溜まってるんだろうか?