便座を買ってきた

diary1932006-07-18

きのうは海の日。カミさんも休みだったので海に行こうと思っていたら生憎の雨。じゃぁということで、子供用品店に行って子供用の便座を購入してきた。子供便座ってのは1歳6ヶ月からだんだんと自分でおしっこができるよう練習していくためのものらしい。

店にはいくつかの形とキャラクターものが展示されていた。同じように便座を探しているらしい老夫婦が店員さんに相談しているのを聞く。「形よりもお孫さんが乗りたくなるキャラクターを選ぶのがいいですよ」。

ふ〜ん、そうなのか。なら、と息子に「どれがいい?」と聞くと、迷うことなく「んっ!」と「パンツぱんくろう」の便座を選ぶ。「ぱんくろうかぁ、って一番高いじゃない」とカミさん。そう、なぜかキティーよりもミッキーよりも高い。世の中ぱんくろう人気が高いのだろうか?

家に帰り早速便座にとりつけてみる。便座に座らせ記念に一枚とカメラを向けると満面の笑みをかえす息子。うれしいか、良かったなぁ。

願わくば、次の子が使い終わるまでぱんくろうが続いていてくれますように。