田植え

土日と妻実家の田植えの手伝いに行ってきました。今年で2年目、全体の流れはなんとなく分かるので昨年よりは戦力になったかと。トラクターも運転してみましたよ。

土曜はそのままお泊まり。酒をたらふく飲み、風呂に入り、さて明日に備えてグッスリ寝るかと思ったら・・・息子の夜泣きが始まった。0時すぎから3時すぎまで30分おきに泣いておきる。本人は眠いのに寝られないといった様子。

3時すぎに2階で寝ていたじいちゃんが起きてきて「腹減ってんじゃないのか」とせんべいを食べさせてくれた。これが的中。ついでにレーズンパン1個もたいらげご満悦です。じいちゃんGJ。その後は朝までグッスリ寝てくれました。

翌日曜も朝から田植え。午前中に田植えと機械洗いを済ませ、お役目は完了。今年もおいしいお米ができますように。