電車に乗った

我が家の前には線路が延び、ベランダからはたびたび走る電車を眺めることができる。息子は電車が好きなようで、ガタンガタンという音が聞こえるや、バッっと立ち上がりベランダの戸にへばりついてみています。

それならと、息子を連れて電車に乗ってきました。息子を抱えて駅のホームで待っていると電車到着のアナウンスが。来る側をジッと見ていると、電車がだんだんと近づいてくる。と、それに合わせて息子が小刻みにガタンガタンとリズムをとりだす。

外の景色がみえるように膝の上に立たせてあげる。息子は楽しんでいる様子もなく、ただジッと外の景色をみている。端午の節句ということもあり、鯉のぼりをあげている家もチラホラ。たまには電車での移動というのもいいもんです。