年上=上司?(その7)

たまたまblogでこんな記事をみつけた。
arclamp.jp アークランプ: 役割と立場は違う

自分は「業務」と「役職」という使い方をしていたけど、「役割」と「立場」という言い方の方が適切な気がする。Roleって表現がいい感じにFit。

で上司に望むもの/上司に必要なものを考える際に、この「役割」と「立場」を明確に区別しておかなければならないと思うのですよ。仮に上司に対して不満を持っているとした時、その不満の対象が「役割」に対してなのか「立場」に対してなのかで、その対応方法も異なってくる、と。

以降で「役割」と「立場」という点で論点を絞らないと考えていたんだけど、ちょうどいいタイミングだったのでここで書いてみました。