年上=上司?

と思ったけど、思いついた時に書いておこう。

先日あった職場でのある人の一言が気になってます。
「次は年齢的に○○さんが昇格かなぁ・・・」

ん〜、なんかおかしい。

  1. 年上=経験が豊富
  2. 経験が豊富=まわりをひっぱっていける
  3. だから上司にふさわしい

という論法なんでしょうか?すでに1の時点で=で結ぶのがおかしい。

私の考えは

  1. 仕事ができる人
  2. それを周りが認めている
  3. だから上司にふさわしい

というものです。まぁこれも1の「仕事ができる」という点が曖昧ですね。ここに上の1,2あたりが含まれそうだけど・・・しばらく「仕事ができる人」の定義を考えてみよう。

先日ちょっとした飲み会があってこの件を話そうと思ったところ、私の言い方がまずかったのかこちらの考えが通じず、結果気分を害させてしまいました。反省しています。すいません。