diary1932006-01-19

[育児日記] プレゼントをもらった
カミさんの職場の方から一才のプレゼントをいただいた。以前あんぱんまんのおもちゃをもらった方だ。ここは見ていないでしょうけどお礼致します。

早速箱から出してみると、立方体の上下2面にボタンなどの細工がしてあり、横4面は形の合うブロックを入られるようになっている。息子は新しいオモチャに興味津々。しばらく遊ぶうちに「選曲」と「再生」ボタンの区別ができるようになったらしく、いろいろ曲を選んでは楽しんでいる。

最近音に対してリズムをとるようになった息子。お米を「シャッシャッ」とといでいる脇で首を振っている。先日は大根をおろしている横でリズムをとっていたそうだ。

職場の方(以前産婦人科で看護士をしていたそうな)曰く「ジャンルは問わずたくさんの音楽を聞かせてあげるのが良い」らしい。そろそろ童謡やクラシックあたりを聞かせてあげようか。