4ヶ月検診

diary1932005-05-31

今日は4ヶ月検診の日。(もうすぐ5ヶ月になるが)
BCGの予防接種するらしく、大泣きする子もいるそうだ。さて息子はどうだろうか?

夜8時ごろに帰宅して嫁から検診結果を聞く。

  • 身長:66cm
  • 体重:8500g
  • 胸囲:47cm
  • 頭囲:42.5cm

ちなみに周りの子の中でも一番大きかったらしい。

周りの子が泣いたりグズったりする中、息子は一人おおはしゃぎ。
問診中もひときわ大きな声で一人遊んでいたそうな。

寝返りをうった子が多かったみたいだが、息子はまだまだ。
まぁいきなり座る子もいるらしいので気長に待つとする。

ちなみに母子手帳には4ヶ月頃の子供の成長に関する保護者の記録欄がある。

  • 首はすわりましたか・・・はい
  • あやすとよく笑いますか・・・はい
  • 声をだして笑いますか・・・はい
  • 食べ物を近づけると目で追いますか・・・はい
  • 人が食べる姿をみて自分も口をチャピチャピしますか・・・はい
  • 顔を洗われるのが嫌いですか・・・はい
  • 風呂につかると「ふぃ〜〜〜い」と声をだしますか・・・はい
  • オヤジくさいと思うときがありますか・・・はい

というわけで写真はコーヒーゼリーに興味津々の図。