100日の写真(GW4日目)

diary1932005-05-02

今日は嫁も休み。家族で100日の写真を撮りに行った。

9:00 息子起床。10:00頃まで一人で遊ぶ。10:30に外着にお着替え。11:00おっぱいを飲む。
11:30に家を出発。車の中で眠り始める。12:00父自宅に到着。
子供が寝てる間に嫁がスーツに着替える。13:00前に出発。
予約は14:00からだが13:00すぎに写真屋に到着。息子が起きるまで待たしてもらう。
13:30息子が起きる。

寝起きのせいかご機嫌ななめ。本当にこの状態で笑ってくれるのか心配になる。
写真は家族1、着物1、洋服1の3カット撮ることにする。洋服はいろいろと借りられるようでカタログを見せてもらった。が、店員さんは女の子用のドレス*1のカタログを持ってくる。・・・男の子です。

最初に家族写真を撮る。やっぱり息子笑わず。でもおもちゃの鈴に興味津々でカメラを向いてくれたので撮影はスムーズに終了。

次に着物で撮影。着物姿だとちょっと凛々しくみえます。親バカですけど。
カメラを向けると笑わない息子なのに、カメラマンさんの巧みな「あやし」*2でニコニコと笑う。
どうも笑う時に舌をペロッとだすクセがあるようで、なんとかひっこめようとするんだけどダメ。指が近くにくると舐めようとして、ひっこめると悲しい顔。笑うとまたペロッ。ペコちゃんか、お前は

最後に洋服。なんか米米クラブが着そうな衣装だった。撮影中もやっぱり舌をペロッ。

撮影後に写真を選ぶ。家族の写真ではどれも笑っていなかったので3人の表情が良いものをチョイス。着物は結構笑ってる。すまし顔もあったけど、せっかくなので着物/洋服とも笑顔の写真をチョイス。赤ちゃんをちゃんと笑わせるカメラマンの技術に改めて感心。

帰りがけお父さんの会社による。GW出勤組にお披露目。う〜ん親バカ全開だな。

夕方。気分が高揚しているのか一人でケタケタ笑ってる。お父さんも嬉しいです。

20:30お風呂に入る。
21:00就寝。

*1:今思うと営業的なものかも

*2:どんな表情してたのかぜひ見てみたかった