便秘の薬

なかなか便秘が直らないので産婦人科に相談に行った。薬局で幼児用の便秘薬を買ってきたら、とのこと。
薬局に行って薬剤師に相談しようとしたら不在。若い目のお兄さんに相談したところ「生後3ヶ月以降向け」ならあるらしい。
2ヶ月でも飲める薬ということで「マルツエキス100%」というものを勧められた。ん〜〜あやしい

箱の中の説明書きを読むと、どうやらマルツエキスというのは麦芽糖のことらしい。なら外箱にそう書いておいておくのが親切だと思うが?

いろいろ迷ったあげく、やっぱり薬はちょっと怖いので一緒に買ってきたみかん果汁のパウダーを飲ませてみた。いよかんエキスはまず〜〜〜〜そうな顔をして一口も飲まなかった。が、みかんは大丈夫のようだ。

今日、仕事から帰ってくると嫁が大喜び。
なんとあふれんばかりの量を3度もしたそうな。
みかんパワー炸裂、ビバみかんパウダー。

結局マルツエキスの出番はなくその効果は実証できず。残念。