男の子なんです

diary1932005-03-21

スーパーに買い物にいったら見知らぬおばあちゃんに声をかけられた。
「何ヶ月くらいなの?」
「2ヶ月ちょっとくらいです」
「そう! 100日たってないのに・・・大きぃ〜〜〜ねぇ〜〜〜〜〜
よく言われます。

今日は知り合いのアトリエに行った。ちょうど展示会をしているところで作品を見るついでに寄ってみた。アトリエでは奥さんと知り合いの方で話をされているところだった。
「名前はなんて言うの?」
「いくみです」
「女の子? ・・・・あら、男の子なの。かぁわぃ〜〜ねぇ〜〜〜」
家族からは「武蔵丸」だの「霜鳥関」だの言われてるのに・・・世間の目は優しいです。

ところで「いくみ」という名前は女の子だと思うらしい。
個人的に いくみ=男 という考え*1があったため女の子に間違われるかもしれないという発想が全くなかった。

すまん息子よ。

*1:某テレビ番組のキャラクターを意識した、という噂も